オレンジのVtuberファン日記

バーチャル沼にハマったバーチャル視聴者のブログ 好きだ!と思ったVtuberの記事を書きます!

春夏秋冬、季節の事をもっと知ってみよう「御堂カルマ 」さん

突然ですが、あなたは季節を表す言葉ってどれ位知っていますか?

 

 

日本には春、夏、秋、冬の4つの季節があって、それぞれの季節の変わり目を表す言葉があります。

 

冬から春への変わり目の立春、春から夏への変わり目の立夏、夏から秋への変わり目の立秋、秋から冬への変わり目の立冬

 

そして、太陽の出る時間で分けた昼が1番長い夏至、夜が一番長い冬至、その間の春分と、秋分がありますね。

 

この八個、「八節」が大体の人が一般常識として知っているラインなのでしょうか。

(ちなみに自分は立夏は知りませんでした。夏だけ無いのに疑問を持っていませんでした。)

 

そして、この八節以外にも季節の分け方があります。

 

それが24節気というものです。1年間を24で割って、それを1つの括りにしたものです。

 

大体15日周期で変わります。

そして、今日4/20は「清明」という周期から「穀雨」という周期に変わる日なのです。

 

24節期は調べてみると面白かったので是非調べてみてください。

 

季節の知識なんて全然ありませんでした。昔の人は季節を管理する為に色々な方法を使っていたんだなと思いました。

 

今回紹介したいバーチャルYouTuberはそんな季節の為になる話をしてくれる「御堂カルマ」さんです!

画像はtwitterのヘッダーから

f:id:vtuberfan:20180420220257j:image

 

カルマさんは2018年の2月4日にバーチャルYouTubeを始めています。

 

現在の登録者数は約700人です。

 

自己紹介動画


はじめまして!バーチャルYouTuberの御堂カルマです【立春】 - YouTube

 

バーチャル聖騎士を名乗っているカルマさんこっちの世界に飛ばされる時に残念ながらおじさんの声になる呪いをかけられてしまいました。

 

 

個人的にカルマさんの声はとても聞き取りやすくて解説動画に凄くピッタリな声だなと思います。見た目は美少女でおじさんの声で良かった気がします。

 

自己紹介が終わると季節の言葉について、話してくれます。節分という言葉の意味もこの動画でちゃんと知りました。春分の日の前の日で節を分けるから節分、聞いてみると、とても納得です。

 

 

 

24節期はどうやって決めているのかという入門編の動画

二十四節気の決め方【春分】 - YouTube

この動画を見ると春分とか夏至はそういう事なのかという事が分かります。

 

カルマさんの動画の注目してほしい所は季節毎に解説をしてくれる所だけではないです。

 

毎回解説の動画毎にその季節をイメージした曲を自作している所です。

動画毎に違う曲を流してくれるので、雑学だけではなくそれも1つの楽しみです。

 

好きな動画、バーチャルYouTuberのミディさんのハイカラ浪漫をピアノで弾いています。


ハイカラ浪漫弾いてみた【桜始開】 - YouTube

 

ピアノに合わせて、気象観測の歴史の雑学などを披露してくれています。

ピアノも出来るなんてバーチャルYouTuberの皆さんはどうしてこうも多才なのでしょうか。

 

日本には4つの季節があって、それを表す素敵な言葉、表現がたくさんあるので、知らないと勿体無い気がします。カルマさんの動画を見ながらそれを学んで行くのも楽しいと思います。

 

 

御堂カルマさんのtwitterアカウントはこちら

御堂カルマ@季節系VTuber (@midokarma)

https://twitter.com/midokarma?s=09

 

 

御堂カルマさんのYouTubeアカウントはこちら

Channel:MIDOKARMA

https://www.youtube.com/channel/UCBsKDGgP1bs1i9dnqB1esSQ