No Virtual No Real 2.5次元の世界の話

バーチャル沼にハマったバーチャル視聴者のブログ 好きだ!と思ったVtuberの記事を書きます!

「ポエムコア」という世界観が魅力的なバーチャルYoutuber 「ミソシタ」を知ってほしい

「人の闇は笑うな、だが俺の闇は笑え」

闇の先に待ってるのは光じゃない、もっと美しい闇だ

ミソシタがクールなんじゃない、ミソシタをクールといったお前達がクールなんだ

 

あなたは「ミソシタ」というバーチャルYoutuberを知っていますか?

 

バーチャルYoutuberを追っていると彼女?の存在を知ることになると思います。

 

今回紹介したいバーチャルYoutuberは詩(ポエム)と音楽を融合させた新しいテーマのポエムコアというジャンルを魅せてくれる「ミソシタ」というバーチャルYoutuberです!

 ミソシタのTwitterアイコンより
f:id:vtuberfan:20180316232139j:image

 

青白い体をした頭がとても長い全裸の女性の姿をした彼女?ダークネスな雰囲気の中で、エロ本の話をしたり、個室ビデオ店の話をするバーチャルYoutuberです。

バーチャルYoutuberとして動画を投稿し始めたのは2018年の3月5日です。

動画が投稿され話題になりました。

 

「また、とんでもないバーチャルYoutuberが現れたな」

 

そう思いました。

 

チャンネル登録者数は現在2000人

 

バーチャルYoutuberファンの中でもかなりコアなファンがいるミソシタ、魅力を紹介したいです。 

 

ポエムコア」というものがバーチャルYoutuberの中でも密かにブームになっています。ポエムコアとは詩を音楽に絡めたジャンルです。その創始者、伝道師であるBOOLさんがてがけるバーチャルYoutuberがミソシタです。

 

ポエムコアというあまり聞き慣れない言葉、

あまり聞き慣れないジャンルの音楽。

ミソシタに触れて虜になってしまいました。

 

BOOLさんの言葉を引用させて頂くと

「 ポエムコア(poem core)とは、
アニメ、お笑い、ゲーム、ラジオ
といったサブカルチャーの影響を元に、 
演劇的であり音楽的である詩の朗読形態です。引用元迷われレコードよりURL (http://mayoware.seesaa.net/article/284965060.html)」

 

ポエムコアに必要な要素は3つ

  1. 「ナイフのような自意識」
  2. 「スケベ心」
  3. 「闇」

ポエムコアを構成するものはこの3つです。

 

「スケベ心はフェニックス」、「人の闇は笑うな、だが、俺の闇は笑え」など、全ての動画に心に残る頭に刻まれるパワーワードが散りばめられています。

 

好きな動画のミッドナイト・ファイティングブリーフ

 

https://youtu.be/4VeCXCZRmlA

 

まず曲がカッコいいです、最初のピアノの部分だけでも惚れてしまいそうになります。なのにポエムの内容は下ネタです。

 

木馬に乗りながら個室ビデオ店をカッコいい印象に残る曲に合わせて走っていく、その上に下ネタポエムを紡いでいく

 

ミッドナイトファイティングブリーフは最高傑作だと思うので、まず一度見てほしいです。

 

ポエムのイメージはオシャレな詩人が日常的な事をカッコよく言葉を繋げていくそういうものだと思っていました。

 

ポエムというジャンルに下ネタを交えてカッコよく表現する、そんな世界があるなんてしりませんでした。

 

ポエムの内容も意味がわからないものではないです、投稿された動画を順番に見ていけば、伝えたい事が伝わってきます。

 

エロに対する芯の部分はブレないのです。

 

下ネタと面白さを合わせた世界観、ミソシタの動画の作者様の言葉を借ります。おもしろダークネスな世界観です。

 

 https://youtu.be/hvkdp-2daw4

 

世の中にはこんな世界観もあるのかと、言葉では説明出来ないので、動画を見て衝撃を味わって欲しいです、世界を知ってほしいです。引き込まれて欲しいです。

 

アンダーグラウンドな、謎めいた雰囲気のキャラクターと音楽、そして紡がれるポエム、その世界を見て、知って言葉に出来ない何かを感じ取って欲しいです。

 

ミソシタの魅力は他にも、世界が動画の中だけで完結していることだと思います。

ミソシタのTwitterアカウントはありますが、他のバーチャルYoutuberの方達との交流をしていません。

 

ポエムをポツポツと呟いています。

他のバーチャルYoutuberと交流をせずに、ストイックに活動しているところが好きです。

 

他のバーチャルYoutuberの方達はTwitter活動も面白いです、見てしまいます。コラボの新しい話が出たり、そこで新しい情報を得られたり、短い動画を見せてくれたりもします。

 

Twitterでは好きでよく見るけど、その人の動画はあまりみないというバーチャルYoutuberのファンも中にはいるぐらいです。

 

好きなバーチャルYoutuberTwitterまで追いきれなくて動画のネタについていけないって事もあると思います。

 

だけどミソシタはそれをしません、次は何をするんだろう、どんな世界観を見せてくれるのだろうというのは、YouTubeでの動画を待つしかありません。

 

誰とも触れあわずに自分の世界を磨く、心に響くような世界観やポエムはそんなところから生まれて来ているのだと思います。

 

ミソシタのTwitterアカウントはこちらから

https://twitter.com/Misositaworks?s=09

 

ミソシタのYoutubeアカウントはこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCctWfjgLUh1yt-Wdz6W4yFQ

 

BOOLさんのTwitterアカウントはこちらから

https://twitter.com/bool_?s=09